2023年1月22日日曜日

坂本龍馬に会える街


 都内で大好きな坂本龍馬に会いました。場所は品川区東大井の立会川商店街。20歳の龍馬はペリーの来航で土佐藩下屋敷の護衛に加わり、佐久間象山塾で大砲操練を積んで…。

 きっと毎日がお祭り騒ぎだった時代です。江戸に出て北辰一刀流の千葉道場に入門。剣の道を極めようとしていた頃で、未だ勝海舟とは出会っていません。土佐藩下屋敷は立会川河口付近にありました。その護衛に龍馬が度々この辺りを闊歩し、さらには開国を迫るアメリカ軍艦を追撃するため、浜川砲台で操練を積んだと伝わっています。そんなご縁で商店街の中に坂本龍馬像が建立されました。


 血気盛んな龍馬が、ひょっこり街の角から飛び出して来そうな旧東海道。龍馬の志を思い起こして自身を振り返る街…。さて私の旧東海道ウォークは京都三条大橋に辿り着くのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿