2023年1月24日火曜日

青山ウイスキーを訪ねて


 都内渋谷区の青山ウイスキー、ここは兵庫県六甲山に蒸溜所を持つアクサス㈱直営店です。美しい琥珀色のピュアモルトを見て思い出したことがあります。

 5年前、外食チェーンのドリームリンク(秋田市)が、秋田県内でウイスキーづくりに取り組むことを聞きました。同じことを考えている人がいて嬉しくなり、樽づくりに必要なミズナラを提供したいこと、蒸溜所に適した場所も水もあること等、同社にお伝えし何度か調査も行いました。同社選考の末、蒸溜所の場所は秋田市に決まりましたが、直後のコロナ対策などで計画は遅れている様子。でも何とか頑張って実現して欲しい、これは秋田県民だけではなく、世界にいるジャパニーズ・ウイスキーファンの思いです。

 さて、青山ウイスキーで…。私の前にいた熟年マダムが、お店のお兄さんに「六甲蒸溜所の樽からバリンチで200」と。するとお兄さん、スポイトの親分みたいな道具(それがバリンチ)で樽からウイスキーを吸い上げ、200mlボトルに優しく注ぎました。その仕草が格好良くて、私も同じオーダーをして写真を撮らせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿