2023年1月20日金曜日

自分らしく笑う門には…


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとこと」は、“人にやさしく自分らしく、笑う門には福きたる”です。何より自身の感情を大切に、それで笑ったり歌ったりできれば福の神が…。

 大潟村を訪ねた酒井アナ。お付き合いをしてくれた安岡さん、鳥井さん、平塚さん、木須さん、ありがとうございました。皆さん女神のような笑顔(鳥井さんは踊り、平塚さんは歌も披露いただいて…)でした。それが本当に自然で、人にも優しく自分に素直で、あの笑顔は絶対に福の神を招きます。

 それで思い出しました。日本創成会議が10年近く前に発表した消滅可能性都市(※)。秋田県では25市町村中24市町村が消滅の可能性があるのに、大潟村だけ該当していなくて…。不思議に思っていましたが、今日の番組で確信しました。大潟村の女性の元気度がハンパなくて、これでしょ!。
※2010年から2040年にかけて、20歳〜39歳の女性人口が5割以下に減少する自治体を消滅可能性都市とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿