2023年1月30日月曜日

森の中のメスティン・ランチ


 久しぶりの青空に我慢できず…、ザックにメスティンとポケットストーブ、固形燃料、お米を入れて森に向かいました。ウサギを追いかけたり、雪上でご飯を炊いたり…。

 1人なのでお米は1合。お米は家であらかじめ研ぎ、ジップロックに入れて水を吸わせながら歩くと時短になります。炊飯の水は雪を溶かして作りますが、雪100%からスタートすると固形燃料がもったいないので、少量のたね水(水筒の水)で雪を溶かしながら調整。お米が1合なら水は200CCぐらいでしょうか。今日はメスティンを火にかけたまま、ウサギの足跡を追ったり、林道に戻って歩数を増やしたりして、30分ぐらい放ったらかしでした。

 その間、メスティンは勝手に炊飯から蒸らしへ。森のウォーキングから帰ってフタを開けると、先ず炊きたてご飯の良い香りに感動です。おかずは大ヒットしたアウトドアスパイス・ほりにしをササッと振りかけて…。美味い!、ご馳走さまでした。

2 件のコメント:

  1. こういう時間を、本当の贅沢と呼ぶことを、私も40歳を過ぎてから初めて知りました。いつか、ご一緒させてください!

    返信削除
    返信
    1.  ぜひぜひ。私の住んでいる地域は林道網がしっかりしていて、気軽に歩けます。雑木林もスギ人工林もそれぞれ楽しみがあります。

      削除