2023年1月13日金曜日

いまからここから


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとことコーナー」は、“あっちでコツン こっちでコツン でもまけない いまからここから”です。歴史と文化の蓄積に甘えないモノづくりの現場で…。

 ふるさとACTIONは仙北市から。出演いただいた樺細工の藤村さん、和菓子の後藤さん、駄菓子の佐藤さん、本当にありがとうございました。皆さんが昨日より今日、今日より明日と、これまでの蓄積に甘えないモノづくりの姿が格好良くて…。でもきっと自身の心の中や世間の壁に、コツンコツンぶつかってきたんだろうなあ、そんな全てに負けないで頑張ってきたんだろうなあと…。

 “いまからここから”は、心の師匠・相田みつをさんの言葉です。明日がどうなるか分からないから、何かやろうと思ったら“いまからここから”だよと。はい、今年も頑張ります!。

0 件のコメント:

コメントを投稿