2023年1月29日日曜日

カッパのお墓


 秋田市の四ツ小屋神明社。ここにカッパのお墓(河伯供養塔)があります。きゅうりを持ってお参りしました。秋田には冬の寒さで凍死したカッパの民話が伝わっていて…。

 雄物川の多くのカッパは、4月に播いたソバの茎が赤くなる頃から花が咲く9月の末頃までいて、川で遊ぶ人間の子どもからシリコ玉を抜いたりして悪さを繰り返したそうです。ある年の9月30日、川のカッパはみんな暖かい南の川に下っていきましたが、一匹だけ雄物川で遊び続けるカッパがいて…、結局そのカッパは冬の寒さで凍死してしまいました。これを不憫に思った寺の和尚が、川が見える小高い山にカッパのお墓をつくり供養したそうです。

 この民話と四ツ小屋神明社の供養塔の関係は不明です。でも、やっぱり昔は雄物川にカッパが…。
※県高校PTA連合会でもカッパのお話をしました。カッパに会ったことがある人はいませんでした。お年寄りが多いお話の会では数人が手を挙げます。
※カッパのイラストは福本隆男さん。


0 件のコメント:

コメントを投稿