2022年11月30日水曜日

欲張りな日本人


 大好きな益田ミリさんの「世界あちこち旅日記」を読んで…。あ〜っ、思い出した!。私もトレビの泉でコイン投げました。でも、実はガイドブックと現地の言い伝えは違っていて…。

 多くの日本のガイドブックには、「願い事を叶えるために泉にコインを投げ入れます。1枚ならまたローマに来られますように、2枚なら恋が実りますように、3枚なら別れたい人と別れられますように…」と書かれています。ところが、当時(36年前)、地元の若い衆とワインを飲みながら聞いた話しだと…、「1枚ならまたローマに来られるように(同じ)、2枚なら素敵な人と出会えますように、3枚ならその人と結婚できるように…」だと言っていました。

 酔っ払った彼は、「日本人のカップルはみんな2枚投げていくんだ。欲張りだよ」って…。
※同書は益田ミリさんが過去の世界旅行を思い出し、温かくて切ないエピソードを綴ったタイムスリップ・エッセイ集。
※写真は、トレビの泉に背中を向けてコインを投げ入れようとしている36年前のK青年。


0 件のコメント:

コメントを投稿