2022年11月18日金曜日

愛ちゃんと秋田弁クイズ


 ABS秋田放送えび☆ステに、卓球の愛ちゃん(右写真の前列右)急きょ出演。それで秋田弁クイズをしちゃいました。“まなぐ、へなが、おどげ…”は?。

 私、カメラ越しに「へば愛ちゃん、まなぐ、へなが、おどげは体のどの部位でしょうか」と聞きました。すると愛ちゃん、「はい、まなぐは目です。へながは背中です、おどげはどこ?」との答え。さすがお父さん大曲出身です。おどげはスタジオの中でも知っている人ほとんどいませんでした。おどげは顎(アゴ)です。

 さて、今週のひとことは“まち最前線、道の駅には愛がある”です。2週にわたり特集した道の駅は、来年で制度スタートから30年。いま駅は町の顔、玄関口で、魅力の発信基地です。国はさらに機能強化を考えていて、例えば防災の駅、健康の駅など…。どんな道の駅になっても愛がなきゃ、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿