2022年11月8日火曜日

生きることは愛すること


 大好きな瀬戸内寂聴さんが亡くなって、明日で1年になります。お墓のある天台寺(岩手県二戸市)には、今日も多くの皆さんが訪れているとのこと。2013年の説法では…。

 若い皆さんに次のようなお話しをしています。「皆さんは幸せになるために生まれてきたの。生きる時間の長短ではなく、どれだけ濃密な時間を過ごすかね。若い時にしたいことは全部してください。私は小説家ですが、1冊の本を読むより本気の恋愛を1回してください。お父さんやお母さんがアレコレ言っても聞かなくて良いの。自分の好きなことをすることが一番大事です。だって人生は1回よ。あなたの人生よ」と。

 岩手めんこいテレビのニュースには、「生きることは愛することです」と話す元気な寂聴さんの姿が…。今日は夜中までYou Tubeを観てしまいそう。
※写真はFREEDOMMUNE 0 ONE THOUSAND 2013

0 件のコメント:

コメントを投稿