2022年11月26日土曜日

3湖伝説の可能性


 鹿角市で「八郎太郎三湖伝説シンポジウム」。私は基調講演で「三湖伝説の可能性」についてお話しをしました。そうです。語り継がなければ物語は消えてしまいます。

 三湖伝説は、十和田湖(南祖坊)・八郎湖(八郎太郎)・田沢湖(たつこ)の3湖3龍神の物語で、その舞台は三北東北3県に及びます。これを広域観光の素材に活用できないか、それが関厚・鹿角市長の狙いでした。全く同感です。私も三湖伝説をはじめ、最明寺入道時頼の唐糸伝説、各地の道祖神巡り、水や色彩を求める小旅行…、さまざまなテーマで“新あきた旅”のコーズづくりを試していました。

 中でも三湖伝説はメチャクチャいいです。パネルディスカッションでは田口知明・仙北市長、鈴木雄大・潟上市長、それに潟船保存会の天野荘平さん、秋田県観光連盟の沢田石泰浩さんが、既に取り組んでいる事例も含め、その有益性をお話しました。私は①各地の芸文協や図書館・公民館が連携して伝説を文字化する、②それを教材に語り部を育成する、③民間企業とお土産品などの開発を進める、④移動は公共交通の活用やサイクリングを検討する、などを提案しました。何より太郎ウォークでお世話になった天野さんとの再会、嬉しかったなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿