2022年11月11日金曜日

おらえのタンポ


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとことコーナー」は、“おらえのタンポ”です。県内各地の食材を使えば、きっと我が家だけのキリタンポが作れます。これは楽しそう!!。

 番組で道の駅なかせんを特集しました。お土産ランキング第2位がキリタンポ、あきたnowは大館で竹本さんがキリタンポづくりです。キリタンポの話題が多いなと思っていたら、今日11月11日はキリタンポの日なんだそうで、それを皆さん知っていてビックリ。と言うことで、比内地鶏出汁に、ごぼう、ねぎ、せりの定番キリタンポとはひと味もふた味も違う、例えば県内の道の駅(30箇所以上あります)で、特徴的な食材を使ったキリタンポを作りましょうって、そんな提案です。

 男鹿のしょっつるを隠し味に使うとか、三種だったら豆板醤風味に仕上げるとか、納豆汁も捨てがたいし、スープカレーや味噌仕立ても食べてみたい!。キリタンポはお米ですから、絶対に美味しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿