2022年11月19日土曜日

加瀬英明さま


 新聞で貴方さまの訃報を見つけ驚いています。先月は、田沢湖と澄清湖(台湾高雄市)の姉妹湖提携35周年記念行事でした。貴方さまの提案で台湾との交流事業が始まり…。

 交流事業のきっかけが、旧田沢湖町商工会(吉田淳二会長)が開いたシンポジウムだったこと、パネリストで参加した貴方さまが台湾との交流を提案したこと、しかも国家間・政府機構の交流ではない民間交流を標榜したこと、外交の専門家らしい中国への気配りが相当あったこと…など、随分と後になってから知りました。田沢湖と澄清湖の姉妹湖提携が、国内の台湾交流の成功事例になり、さまざまな地域で民間交流が進んだことも貴方さまの功績です。いえ、貴方さまは国際的に日本外交を支えたお一人でした。最近まで首相や外相の特別顧問も本当にご苦労さまでした。

 台北市で夜景を見ながら、都内の昼食時に、田沢湖でお茶を飲んだ時…、さまざまな場面で、私にも理解できるよう日本の歩むべき道、地方のチカラをお話しくださいました。ご指導ありがとうございました。どうぞ安らかにお休みください。
※写真は2017年10月28日に桃屋で。

0 件のコメント:

コメントを投稿