2021年4月12日月曜日

角館の桜まつりについて


 角館の桜まつり実行委員会を開催中、県の感染警戒レベルが2から3に引き上げられた情報を入電。これを受け、実行委員会ではライトアップと歩行者天国の中止、河川敷での飲食禁止を決定しました。

 県の警戒レベル3の内容は、都道府県をまたぐ不要不急の移動の自粛要請、不要不急の外出の自粛要請(地域や曜日等を限定)、クラスター発生例のある業種の施設やガイドライン未遵守施設などの休業・時短営業の要請、イベントの規模をレベル2より制限または中止などです。一方、角館の桜まつり実行委員会では、主観で桜まつり催事の実施や中止を判断しないよう、予め実行委員会内で「フェーズの変化に応じた対応」基準を作成していました。県の警戒レベルが3にとなった時は、桜まつりへの県外からの来訪を遠慮いただくよう呼びかけること、ライトアップ、歩行者天国の中止、河川敷での飲食の禁止などです。ただし予定している警備態勢、検温態勢はそのまま、または強化のうえ実施することになります。

 仙北市内で感染者はいませんが、近隣の市町で県がクラスターと認める事案も発生し、その対応で地域医療に緊張感が高まっています。残念ですがライトアップや歩行者天国は中止し、河川敷での飲食は禁止とします。県外からの来県はご遠慮いただき、県内の皆さまには静かに美しい桜を観ていただきたいと思います。どうかご理解とご協力をお願いします。
※さらに状況の変化なども考えられます。最新情報にご留意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿