2021年4月1日木曜日

霧が晴れて


 職員の皆さんの「やるぞ!」感を奮い立たせるスピーチを考え、まとめきれずに朝を迎えました。それでヒント探しと文脈整理で田沢湖へ車を走らせて…。ところが湖畔たつこ像付近は見たことがないような濃霧です。

 新年度初日なのに運がないなあと思いました。でも御座ノ石神社を通過する辺りで霧が薄くなり、白浜に着く頃には素晴らしい景色と田沢湖ブルーの湖面を見ることができました。60歳になって初めて霧が晴れる意味を知ったような気がします。この朝の経験を、年度初めの会で職員にお話ししました。「霧がかかったように向こう岸が見えない課題もあります。でも立ち位置を変えると全く別の景色が広がっていて、その霧さえ美しい風景だったりするんです。そこに留まらず進むことで状況の改善策はきっとあります」と。さらに「もっと皆さんは職場に市民感覚を持ち込んでください。市役所の対応は変だとか、こんなサービスが必要だとか、いろいろ感じることがあるはずです。皆さんは市役所職員の前に仙北市民でしょ」と。

 昨日は、定年退職の皆さんなど30人以上をお見送りしました。今日は新人採用の皆さん8人をお迎えしました。市民の皆さんからもお力をお借りし、職員一丸で霧が晴れるような仕事がしたいと思います。
※写真は新人職員の皆さんと田沢湖と年度初めの会

0 件のコメント:

コメントを投稿