2021年2月12日金曜日

思わなければ始まらない


 昨年春に採用の市職員と市長ミーティング。たくさんの提案がありました。市民の皆さんの役に立ちたい、何が課題でどんな改善策が必要か…。そうです、思わなければ始まらないんです。

 私は新人の役割の1つに、市民感覚からズレた市役所の常識があったら感じ取り、それは違うんじゃないかと職場で話題にすることも仕事だと話しました。今日参加してくれた7人から多くの指摘がありました。また市で取り組む必要がある政策の議論では、住宅支援に限らない定住対策、例えば遊び場、運動の場、買い物の場、交流の場、コミュニティなど居場所づくりに努力が必要との意見が多数ありました。市民のためのまちの魅力づくりが必要だとの指摘です。本当にそうです。

 新たに掲げる〝市民の健康と生命と生活を守る〟の看板政策は、コロナ対策だけではなく、市民の定住対策としても有効だと考えています。職員が市民の幸せづくりに思いを巡らし、それを丁寧に実行していく地道な作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿