2021年2月4日木曜日

市議会の全員協議会で


 午前は仙北市議会全員協議会を開催いただきました。案件は第2次総合計画と総合戦略の後期計画案、企業誘致(植物工場整備計画)の一時凍結、新型コロナワクチン接種の準備状況や今後のスケジュールなどです。

 第2次仙北市総合計画案と総合戦略案の協議では、だれ一人取り残さないとした基本理念がどのように各項目に盛り込まれているか、商社系と連係した畜産振興策が必要ではないか、医師確保の予算は十分か、品種が違う桜の植栽で開花時期を延長できないか、公共施設の再整備の順番とその根拠、アンケート調査の実施手法、子育てや定住対策の考え方等で活発な意見をいただきました。植物工場整備計画の一時凍結は、コロナ禍で激変した市場動向に対応できる計画の見直しや技術改善の必要があり、今年度事業では実施が困難で仕切り直しの判断をしたことをお話ししました。コロナワクチンの接種については、臨時議会(2月8日)に所用経費の予算を提案すること、また以降のスケジュールなどを説明しました。

 その他、スーパーシティ特区申請の現状、また新市建設計画の変更なども説明しました。

※写真は中尾智さん(仙北市農山村体験推進協議会スノーシューツアー造成活動から)

0 件のコメント:

コメントを投稿