2021年2月24日水曜日

AIUインターン生の活動報告会



 仙北市内でインターン活動を行った国際教養大学生(AIU)が会し、それぞれの活動報告やパネルディスカッションを行いました。皆さんからは宝物の発言が続出です。

 現在、(株)安藤醸造に篠木春菜さん、(株)田沢モータースに伊勢悠希さん、堀内智行さん、(株)わらび座にダウルバエバ・カリーナさん、金井美沙紀さん、杉山穂乃佳さん、仙北市役所に中尾智さんが着任しています。仙北市とAIUは7年前に連携協定を締結し、これまでも様々な活動を協働で行ってきました。今回のインターン活動は、コロナの世界感染で留学できなくなった生徒が多数参加した初の取り組みです。各企業・市役所も、ただの職場体験ではない、これまで抱えてきた課題解決の機会と考え、もちろん成果も期待しています。今日はその経過を報告し合った会でした。これから皆さんの耳に入るニュースがたくさんありそうです。ご期待ください。

 また第2部では、仙北市の地域おこし協力隊員・東風平蒔人さん(AIU卒業生)をコーディネーターに、インターン生同士で議論するパネルディスカッションを実施。「仙北市の魅力は観光素材とそこに暮らす人々の営みだ」、「素材は豊富だがアピール力が不足している」、「公共交通などの移動手段が貧弱」、「和式トイレの改修に市が応援できないか」、「大人の修職旅行の提案」…、どれも心が動く発言でした。この模様はYouTubeで配信されました。
 受け入れをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿