2020年4月7日火曜日

角館の桜ライトアップは中止です



 首都圏で、感染経路が不明な罹患者が増加中です。政府は今夜、緊急事態宣言を発令予定です。秋田県知事は緊急広報で県民に注意喚起を始めました。これまでよりも高い危機対応が必要です。実行委員会は角館の桜ライトアップを中止と決めました。

 感染の拡大防止では、不要不急の外出をしないこと、人と人が会わないことが何よりの有効策と専門家は話します。そこで外出理由を提供しないことで、市民や来訪者の安全を守ることとし、桜まつりの一切の行事を中止することにしました。しかし、桜まつりに限らず、この不自由な日常に早く終止符を打ちたい…、これが皆さんの切実な声です。これを叶えるには、世界中の人々の協力が不可欠です。理性の連携がコロナウイルスを死滅させる力になると信じています。

 さて、今年は鳥の食害も少なくて良い花が咲きそうです。ご自宅で花をご覧いただけるような仕組みや来年に繋がる取組み…、そんな「○○を始めます」の発信に知恵を絞りたいと思います。

1 件のコメント:

  1. どうか、お願いです。武家屋敷、河川敷の駐車場を閉鎖してください!これでは観光おいで!と言ってるようなものです。今もチラホラと観光の方が来ています。クラスター発症は絶対おこります。お願いです。花見を中止するなら駐車場も閉鎖してください!!

    返信削除