2020年4月23日木曜日

新たに10万円給付の推進本部




 政府が決定した「特別定額給付金制度(1人10万円給付)」を、一刻も早く市民の皆さんにお届けしようと、独自に仙北市特別定額給付金推進本部を立ち上げました。

 私は「何よりもスピードです。4月27日の住民基本台帳で市民を確認後、翌日28日に市として必要な約25億6千万円を専決し、予算を確保したいと考えています。本部長に倉橋副市長をあてます。職員の皆さんには、一丸となって、腕まくりして取り組んでください。よろしくお願いします」とお話ししました。
 以下は原則的な手続き手順です。
①市から世帯主に申請書などを入れた封書を郵送。
②市民が記入し返送の申請書内容を市でチェック。
③市役所各所等でも書類作成のお手伝い窓口を開設。
④チェックができたら各銀行等に送金を手配。


 オンラインでも可です。早ければ5月中旬には世帯主の口座に振り込みが始まります。できる限り最短での支払いに最大努力します。

5 件のコメント:

  1. 迅速な対応ありがとうございます

    返信削除
  2. 角館町町といえども、収入減少している方々が、多数いると思います。畜産関係の収入も激減しており、早い対応していただけると大変助かります。
     今後とも、より良い市政作りのために宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 窓口での申請や給付は「やむを得ない場合に限り」と総務省が言ってましたよね。…窓口がお年寄りで3密状態にならないか、心配です。

    返信削除
  4. 五月中旬の支給。まだ申請の書類が届いてませんが…………。

    返信削除
  5.  ご心配をおかけしています。今日で全て発送業務は終了しました。明日から送金事務が中心になります。

    返信削除