2020年4月19日日曜日

角館・桜並木駐車場など閉鎖します


 今年の角館桜まつりは中止です。それでも桜が咲くと、町内の路上駐停車や道路渋滞が発生することを心配し、周辺2ヶ所の市営駐車場でダム効果が担えるよう営業を継続してきました。しかし、明日からこれら駐車場を閉鎖します。

 閉鎖を決定した駐車場は、桜並木駐車場と旧角高グラウンド臨時駐車場です。閉鎖は当面の間とします。これまで両駐車場で行ってきた利用調査では、天候や開花状況に影響されながらも、県外ナンバーより秋田ナンバーの車両が多く(県内は7割以上)、交通安全上のダム効果より、市民や観光客同士のコロナウイルス感染対策上、駐車場の継続は不適切と判断しました。

 短期間にコロナウイルスを封じ込めるには、外出自粛が最も効果的と言われています。これから大型連休ですが、近いから、県内だから、屋外だから安全ということは全くありません。このままでは緊急事態は悪化の一途です。市民の皆さん、県民の皆さんには、改めて、命を守る行動にご理解とご協力をお願いします。

7 件のコメント:

  1. 閉鎖により路上駐車が増える可能性があります。
    今日の横町十字路周辺は路上駐車が多くありました。
    更なる対策をお願いします。

    返信削除
  2. 落合公園にも警備員を配置するなどして、路上駐車をやめさせたほうがいいと思います。
    本日たくさんとまっておりました。

    返信削除
  3. 通行止め・立ち入り禁止などできませんか?自宅で出来る限りの自粛しているのに危機感のない県内外の人間の行動で不安になるのはごめんです

    返信削除
  4. 毎日、飽きる位テレビでコロナ対策が放送され、先日全国に緊急事態宣言を出したのに、それを理解してないバカな人達が、のうのうと観光に来てる‼来る方もバカだけど、それに対して何も対策しない仙北市は、もっとバカだ‼緊急事態宣言出された時点で観光客を入れないような措置を取るべきだ‼もう少し危機感を感じた方がいい‼市民を守るのは誰だ‼

    返信削除
  5. 桜咲くのを心待ちにしていて、咲いたら見に行きたいって気持ちや衝動に駈られるのは私も一緒なので理解出来ます‼しかし、日本中緊急事態宣言出された今の現状でのうのうと観光に来てる人の気持ちは、全く理解出来ない‼桜は、必ず来年も咲きます‼今年一年見るのを我慢して、今は、少しでも早くコロナを収束されることを考え行動するのが重要でしょ‼それが出来ないバカな人が居るから市長が市民を守る為にそんなバカを受け入れない行動を率先してやらなければいけないんじゃないですか‼

    返信削除
  6. 妊婦さんは、赤ちゃん��に感染しないよう必至に頑張ってます!アビガン使えない妊婦の気持ち考えろ!仙北市の人口ひらすつもりか。過剰すぎる行動しろ!市民守れ、

    返信削除
  7. 案)
    武家屋敷通りの封鎖。市庁舎側、古城山側、伝承館(桜並木駐車場側)にバリケードと警備員3名。武家屋敷通りウォークスルー警備員1〜2名。
    武家屋敷につながる小道すべてにバリケード。「新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため」の市での処置とし、違反者には罰金を科すと明記。それでも抜け道から入って来る方の排除にウォークスルー警備員から声をかけてもらう。

    桜並木も同様。ただこちらはどこからでも入れるので、警備員が更に必要。良い案はないか?

    何も考えず罰金のことを書いてしまいましたが、可能ですか?
    また武家屋敷通り、及び桜並木周辺の自営業の方々が営業の意があれば難しいことですね。

    市民を守れ!だけではなく、どうしたら守れるかに気持ちをシフトしましょう。
    今年桜の花をつむ、バーナーで焼くなどをすると将来的に自然体系が狂い、観光できるほどの花が咲かなくなる可能性もあります。

    返信削除