2018年10月17日水曜日

SDGs未来都市の東松島市を訪ねて


 今日の午後は、宮城県石巻市で東北市長会でした。そこで朝に少し早く出発し、午前にお隣の東松島市を訪ねました。東松島市は政府が指定したSDGs未来都市です。その他、東北で指定されているまちは山形県飯豊町と仙北市の3市町しかありません。そこで…。

 この東松島市と飯豊町、そして仙北市で「東北SDGs未来都市連合(仮称)」の立ち上げを調整中です。今年末か年明け早々には実現したいと考えています。
 さて東松島市は、東日本大震災で甚大な被害を受けました。以降は持続可能なまちづくりに取り組む先進自治体です。今日は渥美巌市長にお出迎えをいただき、同市防災拠点備蓄基地やスマート防災エコタウンを見学しました。エコタウンは国内初の取り組みで、災害時には市営住宅85戸と近隣の病院に太陽光発電の電力を供給します。民間企業との連携事業も多様で、学びたい事例がたくさんありました。

 ところで、仙北市では来る11月24日、角館交流センターを会場に〝仙北市SDGs未来都市宣言〟を行います。同時開催のシンポジウムは、市民の皆さんに参加をいただいてのSDGs勉強会、また、会社全体でSDGsに取り組む吉本興業タレントのSDGsライブなどを準備しています。皆さん、ふるってご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿