2018年10月29日月曜日

露堂々と生きる



 生きる糧になる言葉です。先週の角館高校定時制課程創立70周年講演会・祝賀会(同校70周年記念事業実行委員会)で、河正雄さんの講演「露堂々と生きる」に心が動きました。


 河さんは79歳。東大阪生まれ田沢湖育ちの在日2世(韓国名は하정웅 / ハ・ジョンウン)で、世界的な美術品収集家・実業家として有名です。今でも田沢湖を故郷と愛し、仙北市となった以降も多くの美術品・書籍などを寄贈されています。でも幼い頃は本当に貧しく、それを先生や友人が救ってくれたと、今回の講演でも回想していました。演題の「露堂々と生きる」は、露堂々(ろどうどう)と読む禅語で、「それぞれの境涯で、正直にありのまま生きることの尊さ」です。さらに「一日一歩」「一日一善」の積み重ねが何より大切で、一生懸命に生きれば、人生は思ったよりも短いんだと…。


 実は先日、21世紀の日韓交流を担う青少年交流(JENESYS2018)で、韓国からお迎えした皆さんに河さんのお話しをしました。河さんをご存じの方が多くビックリしました。今後も日本と韓国の架け橋としてご活躍をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿