2018年10月24日水曜日

嘆かない挫けない諦めない


 目前の仕事が忙しくて、あるいは財源不足を理由にして、まちづくりの理想や夢や政策を置き去りにして来なかったか…。昨晩の「東海地区企業懇談会」(名古屋市)は、振り返りと言うか反省と言うか、そんな機会だったかなあと…。

 名古屋という土地柄もあり、世界を相手に仕事をする企業の代表者とお話しができて刺激的でした。皆さんのお話しから、何度も何度も危機を乗り越えて、「いま私たちの仕事は世界に貢献している」と言う自信を感じました。徹底して目的実現に挑戦するしかないと、資金はかき集めるんだと、そんなアドバイスもいただきました。どれもまちづくりに共通する姿勢です。求め続けなければ実現などできません。

 「言い訳はやめて、嘆かない挫けない諦めない」。はい、そう自分に言い聞かせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿