2018年10月1日月曜日

私、タバコやめました



 私、タバコやめました。成人してからずっとの煙歴だったので、38年間は吸い続けたことになります。ラッキー・ストライクを1~2日で1箱(20本)のペースでした。それが…。


 それが、7月の入・退院後はパッタリ吸わなくても良くなりました。ヒゲ剃り傷からバイ菌が入っての入院だったので、タバコをやめた理由が病気回復のためでもなく、一念発起して禁煙に取り組んだわけでもなく、何だか不思議な感じがしています(禁煙外来に通院している皆さんゴメンナサイ)。さらに不思議な巡り合わせがあって…。私が退院した7月18日は、参院本会議で受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が可決した日でした。あらま~。


 最近、都内は街中もホテルも食堂も禁煙で、駅も空港も端っこに歩かないとタバコは吸えません。秋田県庁は今日から敷地内全面禁煙がスタートしました。タバコの呪縛から解き放たれた方が、何だかラクに生きられるような気がしています。

2 件のコメント: