2017年8月9日水曜日

4年が過ぎた供養佛の土石流災害



 4年前の今日、仙北市田沢湖の供養佛地区で土石流災害が発生し、6人の市民が亡くなりました。その他、重軽傷者2人、被災住宅6棟と言う甚大な災害でした。本日午後1時、慰霊碑の前に立ち、花を手向け、そして心の中で…。

 亡くなった方々は、羽川喜一郎さん・ナツさん・一夫さん、龍子さん、羽根川稔さん、田口孝さんです。あの時、私たちはその甚だしく痛ましい状況を、すぐに把握できませんでした。それを今も悔いています。忘れることなどできません。心の中で、「あれから何度も仙北市は災害に見舞われています。7月の大雨で亡くなる方が出なかったのは、皆さんが土石流の恐ろしさを命がけで教えてくれたおかげです。ありがとうございました。どうかゆっくりとお休みください」とお話をさせてもらいました。

 もうすぐお盆です。懐かしい顔が地区に集まります。亡くなられた皆さんもその輪に入ってください。地区は頑張っていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿