2017年8月10日木曜日

〝男に甘えるな・女に甘えるな〟



 先日、畑楽(はたらく:若手異業種グループ) 主催の「語ろで~おらだの仙北市の今とこれから」に参加しました。今回のテーマは~女性の働き方~です。皆さんの意見から、〝男に甘えるな・女に甘えるな〟と言うメッセージを感じました。でもこれ、〝異性に甘えるな〟の意味ではありません。


 私からは「仙北市は女性管理職の比率が他市と比べて高い。でも市民の日常はどうだろう。男性・女性の違いから、何か発言や行動にブレーキがかかるとしたら、それは残念で本当にもったいない。そんな経験があったら教えて欲しい」とお願いしました。若い皆さんが中心の座談会だったこともあり、興味深い実話をストレートに口にしてくれました。「世間(家族?)は専業主婦を評価していない」とか、「PTAやスポ少活動には父親も参加する場面が多い」とか、「女性は何日も続けて夜の会合には出にくい」とか、「舅・小姑が出歩く家庭は、若夫婦も出歩きやすい」とか、「女のくせに何を言っているんだと言われた」とか…。


 そこで表題の〝男に甘えるな・女に甘えるな〟です。「男(女)なんだから○○する(しない)みたいな慣習に縛られたり、逆に甘えたりしていてはダメ。自分に甘えないこと!」と、そんな総括ができる座談会だったように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿