2017年8月15日火曜日

成人式で「ありがとう」を大合唱



 今日は仙北市の成人式。230人の対象者中171人が参加してくれました。代表で成人証書を受理した田口翔太さん、誓いの言葉で登壇した赤倉匠さん・平鹿昇太さん・田口塁さんなど、本当に頼もしい顔ぶれがありました。さらに実行委員会の合唱「ありがとう(いきものがかり)」が感動的で…。

 式典の進行は、同じく新成人の鈴木知佳さんです。私は式辞で「今日は終戦記念日です。仙北市にも1,112人の戦没者がいて、そのご遺族がいて、家族を守り戦後の復興に汗を流して…。皆さんと今日お会いできたのも、皆さんのご両親、そのまたご両親が命のバトンをリレーしてくれたからです。若い皆さんには、皆さんが思い描く夢を叶えて欲しいと思います。そして出来れば、一人でも多く仙北市で夢を実現して、まちづくり活動にも加わって欲しいと思っています。これだけの資源に恵まれた仙北市ですが、一つひとつを活かしきれていません。連携もまだまだです。皆さんの想像力・発進力・突破力が必要です」とお話をしました。

 皆さんが、最良のパートナーと巡り会えることをお祈りします。そして命のバトンをリレーしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿