2017年3月21日火曜日

ヒカリゴケにしたこと

 30年ほど前の写真です。私が指さしている先は、岩が光っているように見えますが「ヒカリゴケ」の群生です。近所のお爺ちゃんから「山の中、真っ暗な洞窟の奥に緑色に光る岩があった」との話を聞き、仲間たちと山中を歩き回って、ある洞窟の中で発見しました。でも、この後が最悪でした。

 ヒカリゴケは気温や湿度などに敏感で、日本では環境省がレッドリストの準絶滅危惧に指定しています。実際は発光生物ではなく、コケの胞子が光を反射するレンズ構造で、それで光って見えるとのこと。こんなお話を秋田県立博物館の学芸員から教えてもらい、発見の話題は地元新聞にも掲載されました。テレビの取材も受けました。しかし私たちの思慮不足で、洞窟の場所が世間に知れ、10日も経たないうちに、ヒカリゴケは石ごと(岩もはぎ取られ)持ち出されてしまいました。先の学芸員からは、盗掘前の状況に戻るには30年はかかるだろうと言われました。その罪悪感を今も引きずっています。

 あの出来事から30年、本当だったら天然記念物に指定されなければいけない財産でした。どれだけ再生が進んだのか、まだ確認に向かう気持ちになれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿