2013年6月7日金曜日

新たな出会いに感謝!です

昨日までの出張では、たくさんの出会いがありました。全国市長会では各地の街の市長と久しぶりの再会、また市長会終了後には都内や名古屋の企業3社を訪問して、新たな出会いの機会となりました。各企業の皆様は田沢湖・角館を良くご存じで、秋田に対する深い思いも感じることができました。

 特に、ヤマト運輸会長でヤマトホールディング社長の木川真さんは、乳頭温泉や駒ヶ岳登山のお話をしてくださいました。木川社長は「場所に届けるのではなく、人に届けるのです」と言い切った人。この言葉だけでも木川社長のお人柄や想いが充分に伝わってきます。その木川社長に、「仙北市の産物を沖縄空港経由で東南アジア、特に台湾に輸出することへのご指導を!」お願いしました。台湾では既に日本と同様、クロネコヤマトの宅急便サービスが展開されています。上海やシンガポールにも進出していて、その輸送ネットワークは私たちの予想をはるかに超えていました。とても親身にお話をお聞きいただいて感激しました。具体的な提案をするむねお約束を交わし、本社を後にしました。

 またある企業には、高齢者や身障者の方々も安心して観光ができるよう、介助器具やバッテリーカーの共同開発の提案、仙北市内の資源を活用した社員の方々の元気回復メニューの提供を、ある企業には健康を支える薬品生産、その先進事例などについての情報交換を行いました。どの企業でも熱心にお話をお聞きいただきました。さすがは世界に冠たる企業幹部の皆様です。
 またお会いしましょう。

※写真はクロネコ…です。

0 件のコメント:

コメントを投稿