2013年6月3日月曜日

かくのだて幼稚園が創立60周年

第9回オープントーナメント武心会・第7回東北ウエイト制ジュニア実践空手道選手権大会の開会式を後に、かくのだて幼稚園創立60周年記念式典・祝賀会に参加。60年…、戦後の混乱が一段落して間もなく(昭和28年設立)から、幼児教育に私学の立場で取り組みを始めた先見性に心から敬意を表します。

 式典も堅苦しくなく、皆川トオルwith Friendsのジャズ・ライブやシン・チーさん等のオペラ・ライブなど、卒業生も父兄も大喜びの企画でイッパイでした。何より園児たちが、演奏に合わせての大合唱で、本当に楽しんでいました。
 大いに盛り上がった会でしたが、周囲のお話しを聞くと、皆川トオルさんのライブでピアノを演奏している斉藤華子さんが、村野園長先生のお子様のお嫁さんなんだそうで、これもご縁です。さらにシン・チーさんは仙北市民歌を作曲した矢野立美さんがお声をかけてくれたとかで、さすが60年のネットワークです。

 十分に音楽を楽しんだのに、欲張って大仙市中仙のドンパルへ。ここでは角館高校の吹奏楽部が定期演奏会を開催しています。第1部ではOBと一緒に校歌の演奏があったのですが(演奏に誘われていたのですが)、間に合いませんでした。残念。続く第2部の「オズの魔法使い」(本格的な音楽劇でした)に大感動して、また別会場へと移動しました。スポーツと芸術のエネルギーを充填できた1日でした。

※この記事が、な、なんと「みんな元気にな~れ日記」で1000回目のアップでした。皆様にご愛読いただき通算アクセス数23万件を超えています。ご支援に心から感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿