2024年7月5日金曜日

変な顔の魚は旨い


 ABS秋田放送「えび☆ステ」今週のひとこと。ブラウントラウト釣りをする楽天アンバサダーの銀次さん、そしてABSの藤田裕太郎アナを見て、大好きだった開高健さんのオーパを…。

 思い出しました。開高さんは硬派の作家ですが、ワタシ的には世界中の魚を釣って歩いたお酒飲みのオジサンです。その著書「フィッシュ・オン」に、今日のひとことの原石があります。“顔のヘンな魚ほどうまいんだ。人間も同じさ…”です。でも、放送では人の容姿のことを話題にするのがご法度で、何を言っているのか分からないお話になりました。が、言いたかったことは、“外見ではないのだ!”です。

 出そうになった言葉をやっとのこと我慢して、これは言って良いのか悪いのか…、を頭で考えてから口にする訓練が必要です。これだと思いがストレートに伝わらないような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿