2023年8月15日火曜日

祖父が誘ってくれた旅


 今日は終戦の日。田沢湖ジェラート夏休み店でお店番をしながら、祖父や戦没者の皆さまを思い合掌しました。祖父は終戦の前に旧ソ連軍の捕虜となり…。

 シベリア鉄道の建設に携わりました。ほとんど食べ物もなく、極寒の環境下で強制労働が続いたようです。その末にウスリー州のウオロシロフ収容所で亡くなったと聞きました。遺骨は帰って来ません。もう終戦から80年近くなりますが、私も戦争遺族として8月15日は特別な思いがあります。

 27歳の時、そのシベリア鉄道に乗って一人旅をしました。西ヨーロッパにも足を伸ばし、世界中の若者と語り合い、人生の意味を考える時間になりました。そうか…、あれは祖父が誘ってくれた旅だったんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿