2023年8月29日火曜日

君の未来


 それは今朝のウォーキング中に起こりました。自転車で横を通った近所のおばさんが、畑で収穫したナスをカゴから1つ落として走り去り…。あぁナスさん、君の未来は急展開だぞ…。

 何でもそうですが、周辺の状況変化に気づかないと痛い目にあいます。ナスさん、君はおばさんの家で冷たい地下水で洗われて、例えば煮びたし、味噌炒め、生姜焼き、含め煮、麻婆茄子、もしかしたらお味噌汁なんかに入って…、おじさんやお婆さんに美味しい美味しいと食べてもらえる、そんな未来を思い描いていたはず。でも、君の現状はかなり危機的です。おばさんの家に辿り着けないばかりか、さっきから朝仕事で往来する軽トラックにひかれて、ペシャンコになっちゃう可能性のほうが高いんだから…。

 それで辺りを見回して君を拾い、短パンのポケットに入れて1万歩を一緒に歩いた仲だから、もう運命共同体だよ。1〜2日はぬか床の中で休んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿