2023年8月12日土曜日

手数(てかず)が勝負


 AKT秋田テレビの土曜LIVE!あきた拡大版。県内を襲った記録的な大雨から、間もなく1ヶ月になります。見えてきた課題を探ると…。

 私は、「災害対策は手数(てかず)が勝負」だとお話しをしました。手数をどれだけ確保できるかで、減災対策も復旧対策もスピード感が全く違ってくる…と。仮に10年前と同じ時間あたりの降水量が今回あったとして、前回と同じ対応をすれば同レベルの災害で済むと考えても、そこに同様の手数はありません。今回の大雨災害でも、地域の人口減少と高齢化をつくづく思い知ったと言う声を多数聞きます。

 だったら、10年前とは違う手法で手数を確保するしかありません。もちろん遠方からのボランティアは有り難い存在ですが、秋田県や県内市町村職員、市町村民と連携し合う県内支援体制の強化が一番だと思うのですが…。※写真左から、竹島知郁アナ、渡邊一也コメンテーター(秋田大学大学院准教授)、私、菅原咲子アナ

0 件のコメント:

コメントを投稿