2019年1月20日日曜日

神様の贈り物


 第41回児童生徒県南美術展は今月27日まで。小学校58校・中学校23校から、993点の作品を出展いただきました。ぜひ平福記念美術館にお出でください。感動をお約束します。子ども達の才能はきっと…。

 美術展は昨日が表彰式でした。審査と講評をいただいた佐々木良三さん(国画会会員・秋田大学名誉教授)、青池恒城さん(元大曲仙北造形教育研究会会長)、小原靖さん(前大曲仙北造形教育研究会会長)ありがとうございました。
 私は作品に感動し、審査員の講評に感動し、その流れで子ども達にお話をしました。「歌が上手い人、走るのが速い人、勉強が得意な人、手先が器用な人…、神様は全ての人に何かの才能を分けてくれたんです。皆さんは絵を書いたり、何かを貼ったり彫ったりして、自分を表現する才能をもらったんです。大切にしてください。皆さんが感じたことを表現してください。嬉しいこと、悲しいこと、たくさん体験してください。怒ったり泣いたりしてください。その思いを、良かったらまた作品にして、私たちに見せてください」と。子ども達の才能は神様の贈り物です。いえ、子ども達自身が神様の贈り物です。

◎特賞受賞者
・仙北市長賞
もてぎいちか(角館小学校1年)、たかはしりの(皆瀬小学校1年)、こまつあつき(植田小学校2年)、高橋真央(角館中学校3年)、吉村彩名(神代中学校3年)
・仙北市議会議長賞
さとうれい(朝倉小学校1年)、しばたかれん(須川小学校1年)、鈴木結斗(東成瀬)小学校3年)、伊藤禮(藤木小学校4年)、高柳泰地(花館小学校5年)
・仙北市教育長賞
深川壮太(大川西根小学校4年)、村岡瑛太(旭小学校6年)、佐々木優人(三梨小学校6年)、伊藤綺音(横手北中学校2年)、安藤聖那・高倉壮一郎・高橋翔愛・藤本彩愛(共作・神代中学校3年)
・平福記念美術館長賞
草薙美月(豊岡小学校5年)、尾樽部こころ(神代中学校1年)、佐藤粋(稲川中学校2年)、佐藤諒佳(美郷中学校3年)、大坂美聡(横手北中学校3年)
・秋田魁新報社賞
辻雛(角館中学校3年)
・AKT秋田テレビ社長賞
ふじいしょう(神代小学校2年)
・AAB秋田朝日放送社長賞
金子美桜(仙南小学校4年)

0 件のコメント:

コメントを投稿