2019年1月16日水曜日

温泉バナナが気になって



 山形県のJAおいしいもがみが、戸沢村の温泉施設でバナナを栽培し2月から出荷…。この昨年末の報道が気になって、先ずは戸沢村の産業振興課に電話をしてみました。


 私も温泉熱を利用した花きや果物栽培ができないか、以前から多くの皆さんにご相談をしてきました。市内、特に田沢湖周辺の豊富な温泉資源を高度利用することが目的です。でも、実際に経営ベースで事業展開している例は少なく、簡単なことではありませんでした。そんな中でバナナ栽培の情報でした。思い切って今日、戸沢村の産業振興課に電話してみました。「あの~、バナナの栽培は順調ですか。施設は見学できますか」と。「はい、順調だと聞いています。施設見学はJAさんにお聞きしてみましょう」と、丁寧な対応をいただきました。ありがとうございました。


 国内のバナナ市場は、輸入バナナが年間約100万トン流通していると言われています。ビックマーケットです。仮に仙北市で温泉バナナの栽培に成功したら、いろんなワクワクが起こると思います。
※写真は山形さくらんぼテレビより。


0 件のコメント:

コメントを投稿