2019年1月29日火曜日
臨時議会で庁舎整備事業費を可決
今日、第1回仙北市議会臨時会を開催。総額で約23億3,500万円の庁舎整備事業費は可決しました。老朽化が著しかった現角館庁舎は、角館駅に近接した市有地に移転新築し、来年9月の業務開始を目指します。
先ごろ、実施設計が終了したことから、工事費を提案(継続費の追加)しました。平成31年は約11億円、平成32年度は12億3,500万円です。統合庁舎案が議会で否決となった後、各庁舎に分散している部局等をできる限り集約し、お客さまの利便性向上や安全対策、まちづくりの拠点整備を重ね合わせた提案でした。きっと省コスト化にも貢献できるはずです。賛成者は16人、反対者は1人(議長を除く)でした。
このほか、市政報告でお伝えした事項は次の通りです。
・総合教育会議の報告(学校適正配置で中川小学校は平成31年度に角館小学校と学校間交流を行い平成32年4月に統合したい結論に至った)こと。
・市ホームページのスマートフォン版運用を始めたこと。また「みんなの情報窓口(略称みんまど)」=市民から道路破損状況や空き家の現状等を位置情報と写真で投稿いただき、関係部局が即時対応する新サービスを2月1日からスタートすること。
・公共施設の敷地内全面禁煙を4月1日から始めること。
・国外に仙北市をアピールする新プロモーションビデオは、先月12日から放映を開始し既に70万回再生を超えたこと。
など。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿