2018年8月13日月曜日

~帰省された皆さんへ~



 ~帰省された皆さんへ~は、広報せんぼく8月16日号に掲載する〝まちづくり日記〟です。帰省先で読むことが、もしかしたら新たな決心や心持ちを抱くきっかけになるかも…、そんな思いで早出しとします。


 お盆で故郷に帰省された皆さん、お帰りなさい。久しぶりに家族や友人と一緒の時間を楽しんでいることと思います。また、目には見えませんが、ご先祖や亡くなった方々とも、心の中でお話しができたのではないでしょうか。存分にご供養できる数日となりますように…。ところで皆さんには、生まれ育った地域の今がどのように映っていますか?。人がいない、お店が少ない、仕事場がない、遊ぶ場所がない。確かに、ないものは本当にたくさんです。反対に、故郷にしかないものも、やはりたくさんです。家族や友人、田んぼや畑、新鮮な食物、山や川や湖、きれいな星空、時間の流れ方もずいぶん違うと感じませんか?。


 (中略)故郷も頑張ります。帰省した皆さんも、都会の情報とネットワークを活用して、故郷のまちづくりに参加してください。
 そして都会と故郷…、どこで暮らして何を一番に人生を歩くのか、自分自身とじっくり会話をしてみてください。それもお盆の過ごし方の一つだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿