2018年8月29日水曜日

買い物支援で「出前まち懇」



 今日の午前は、「出前まち懇」(市長の出前まちづくり懇談会)でした。お声かけをいただいたのは、西木町桧木内の「サロンひだまり」の皆さん(会長は髙橋ナナさん)です。

 会場はまつば食道。さて、テーマがいくつかありました。1つは学校適正配置についてです。桧木内中学校と西明寺中学校の統合に関する意見交換会の内容についてお話ししました。「統合を前提にした意見交換会ではありません。市の教育委員会では、中学校が1学年1学級で続けて15人を下回って、全校生徒が45人を下回る予想が立つ学校は、統合の議論を始める計画を策定しています。桧木内中学校がこの対象になったので意見交換を始めました」と説明しました。

 テーマの2つ目は、買い物や病院など外出しやすい公共交通の在り方です。今日は移動スーパーの販売がある日で、その現状も見て欲しいと、一緒に買い物に行ってみました。皆さん本当に助かっている様子が分かりました。さらに病院だったり役所への用事だったり…。「デマンドタクシーや秋田内陸縦貫鉄道はありますが、角館や田沢湖のように循環バスを走らせてください」との要望をいただきました。
 とても重要な課題です。再度お集まりをいただく約束をしました。

※秋田内陸縦貫鉄道の松葉駅のトイレ改修もご要望がありました。最近は台湾からのお客様が増え、松葉駅は田沢湖へ移動するバス乗り換え駅になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿