2018年8月22日水曜日

柯文哲・台北市長との約束


 今から9年前、当時の郝龍斌・台北市長と佐竹敬久・秋田知事に立ち会いをお願いし、仙北市の玉川温泉と台北市の北投温泉の姉妹温泉締結式を行いました。この締結式から来年で10年です。そこで仙北市の独自ミッション3は…。

 ミッション3は、現在の柯文哲・台北市長(写真)に直接お会いし、台北市内で開催を検討している10周年記念式典に参加をお願いをすることでした。柯文哲・台北市長は超多忙で困難な状況が続いていましたが、佐竹知事のご配慮があり、この件についてお話をする機会をつくっていただきました。すると柯文哲・台北市長は、「門脇市長の提案に私も賛成です。何も問題ありません」と明快なお返事です。
 世界中で、玉川と北投の2地区にしか存在が確認できていない北投石。この北投石をご縁に温泉交流が始まり、両市民の往来が活発化しました。さらに今回、北投温泉で打ち合わせをする中、台北市立北投中学校の関係者から仙北市内の中学校と姉妹校締結のご要望をいただきました。北投石の研究など科学学習、それに英語学習をテーマに国際交流がしたいとのご提案です。素晴らしいお話しです。

 国際交流が子ども達にもっと広がり、世界で活躍する人材が育つ仙北市になれたら嬉しいです。
※姉妹温泉の10周年記念は2021年の間違いでした。訂正しお詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿