2017年12月25日月曜日

今年の漢字一文字は『歩』


 今年最後の定例記者会見にて。仙北市の平成29年を表す漢字一文字に、『歩』を選んだと発表しました。

 他もいろいろ思い浮かびましたが、自分的には『歩』がシックリきました。選んだ理由として、「クマの出没で痛ましい事故が発生し、また大雨災害では多くの被災者を出しました。天候不順は作物の出来にも大きく影響し、市内経済は依然として低迷しています。でも一方で、懸案だった市立角館総合病院の移転改築、クリオン温泉プールや田沢湖クニマス未来館の竣工など、拠点施設の整備を進めることができました。子育てや福祉、定住支援の拡充も進みました。行政課題はまだまだありますが、地道に愚直に立ち止まることなく、少しずつ前進できた一年だったと思います」と、お話をさせていただきました。

 皆さんのおかげです。来年も一歩一歩です。思う未来が一気に実現するなんて、多分ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿