2020年9月20日日曜日

市民を誰一人とり残さない



 今日9月20日、仙北市は誕生15周年を迎えました。市民会館で行った式典で、私は「合併後の道のりは決して平坦ではありませんでした。辛く悲しい災害や悔しい事件など、市民の皆さまに本当に申し訳のない出来事が続きました。でも、」…。

 「市民はそんな一つひとつを教訓として乗り越えてくれました。感謝の思いしかありません。皆さまのおかげで東北屈指の国際観光都市に成長することができました。しかし、いま世界はコロナ禍のまっただ中です。価値観が大きく転換する歴史的な局面です。大切なことは、市民こそが自治体の守るべき第一の存在だと言うこと。仙北市は市民を誰一人とり残さない地域社会の実現を目指します。ここに生きる市民には満足感の高いまちづくりを、将来市民には夢が叶うまちづくりを、市民協働で進めます」とお話ししました。なお、今日の式典は新型コロナ感染防止対策を優先し、規模縮小・時間短縮(全行程で1時間)で進行しました。ご来賓の皆さま失礼がなかったでしょうか。不手際はどうかお許しください。

◎功労者表彰受賞者
【個人】市川晋一 門脇健郎 久米力 小林一雄 後藤薫 堺研太郎 佐々木英人 菅原陽三 戸澤一馬 【団体】角館ライオンズクラブ 角館ロータリークラブ 田沢湖ロータリークラブ(敬称省略)

0 件のコメント:

コメントを投稿