2020年9月18日金曜日

予防接種と店舗家賃に助成



 金融機関やハローワーク、JA、観光協会、商工会などの皆さんと経済支援対策会議を開催。9月議会のコロナ関連予算で、約2億7千万円は提案・一部可決済みですが、さらに最終日に約4千万円の予算案を追加提案したいと考え、これら対策事業についてご意見をいただきました。

 9月議会の初日で既に可決となった関係事業は、仙北市プレミアム宿泊支援事業(県宿泊事業の市上乗せ割引き)、GIGAスクール構想推進事業(市内児童生徒全員にタブレット端末を整備)です。通常審議中の案件は保育園免疫力アップ遊具整備事業(保育園やこども園の遊具整備)、学校保健特別対策事業(小・中学校のコロナ感染対策経費)、新しい旅のカタチ創造事業(アプリなどコミュニケーションツール
作成事業)などがあります。
 さらに議会最終日に、インフルエンザ予防接種助成事業(コロナとインフルの同時流行・負担軽減の予防接種助成)、仙北市テナント事業者等支援給付事業(売上げ減少の事業者へ家賃支援給付)を提案したいと考え、同会議に経済的な効果や仕組みなどをご相談しました。皆さんから複眼的な意見をいただき、最終調整を行った上で市議会に提案することにしました。

 毎回、多くのことに気付かされる会です。市立角館総合病院での無症状市民の感染検査には期待の声、またコロナ感染者等の誹謗中傷対策など、情報発信の在り方にも声が上がりました。
※仙北市プレミアム商品券は完売しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿