2020年9月15日火曜日

頑張れ!地域おこし協力隊💛


 仙北市・地域おこし協力隊の皆さんです。写真右から中山里沙(なかやまりさ)さん、東風平蒔人(こちひらまきと)さん、鐘偉倫(しょういりん)さん。さあ思う存分、縦横無尽にご活躍ください!。

 今月1日に着任した中山さんは埼玉県出身。DMO候補法人の田沢湖・角館観光協会で正式DMO昇格を目指しながら、ウイズコロナ時代の観光地づくりに取り組みます。早々お話を聞くと、「自然が豊かで美しい土地です。ここに住む市民になって、これから深く(まちを)理解していけるのが楽しみです」と。東風平さんは沖縄県出身で昨年9月に着任。グリーンツーリズムや農泊振興、田舎体験づくりに取り組んでいます。半年ほど前、コロナで外食が難しくなった時、仙北市テイクアウト(お持ち帰り)情報チラシを発行しました。「協力隊の仲間が増えてワクワクしています。それぞれの強みを掛け算し、さらに市民の皆さんと関係を築きたいです」と。8月1日に着任の鐘さんは台湾の出身です。多言語でアクティビティガイドをしながら、定期的な情報発信と次世代のガイド育成にあたります。「自転車であちこち行っています。四季折々の景色が楽しみです。自然に癒されています。仙北市に出会えて最高です」と。皆さんお話しをありがとうございました。

 これから収穫の秋、芸術・文化の秋、食欲の秋…です。秋の仙北市を体験して、もっともっと仙北市が好きになって、お仕事頑張って!。
※地域おこし協力隊の任期は最長3年です。
※仙北市には卒業隊員が5人います。

0 件のコメント:

コメントを投稿