2019年4月2日火曜日

新人の武器



 新人職員を迎えて、新年度の業務が始まっています。昨日、私は辞令交付式で、「仙北市を選んでくれてありがとう。一緒に頑張りましょう。でも新人の賞味期限は3年ですよ」と…。


 「1年目は何が何だか分からない。2年目は昨年に先輩がやった通りの反復作業。3年目で対応に自分らしさを加えることができて…。でも、もしかしたら同じセクションに3年は居られないかも知れません。だから、1年目から皆さんの目で職場を見て、おかしいと思うことは口にして欲しいんです。慣例に染まった先輩が気付かないことに、皆さんは気付くことができる、それが新人の強み、武器です。市役所の活性剤になってください。そして、市民の皆さんと、喜びも悲しみも分かち合える職員に成長してください」。


 あと1ヶ月で令和を迎えます。一人ひとりが自分らしい花を咲かせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿