2019年4月27日土曜日

大曲高校書道部のパフォーマンスに感涙


 ライオンズクラブ地区年次大会(会場は中仙ドンパル)に参加。最後に登場した大曲高校書道部の書道パフォーマンスに、本当に本当に本当に感動しました!。

 ライオンズクラブの草薙孝悦ガバナーには、若い頃からまちづくり活動でご指導をいただきました。クラブの活動もラオスに小学校を建設したりで、国際的だったと聞いていました。そんなご縁もあって大会に参加しました。もちろん大会も素晴らしかったのですが、最後に登場した大曲高校書道部の書道パフォーマンスを見て、感動で涙が流れました。私は書道パフォーマンスを完全に誤解していました。ダンスだったらダンスをしなさい、書道だったら無心で筆を運びなさい、なんたって日本を代表する芸術文化なんだから…的な偏見、思い込み、食わず嫌いでした。実際は、ステージいっぱいの躍動感、会場の一体感、作品の仕上がりに向かってミュージカルのようなストーリー展開…。新しい芸術です。素晴らしいパフォーマンスです。

 ぜひ仙北市民にもご披露いただけないものでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿