2015年2月28日土曜日

2015FISフリースタイルスキーW杯開会!!

駒ヶ岳グランドホテルで開催された「2015FISフリースタイルスキーW杯たざわ湖・秋田大会」の開会式の一コマ。各国選手団(71名)がステージに上がり、歓迎レセプションの幕開けです。

 競技は今日・明日の2日間。たざわ湖スキー場黒森山ゲレンデで繰り広げられます。昨日までの荒天がウソのように、今日の田沢湖は青空も見えます。歓迎レセプションの盛り上がり(天気祭り)が功を奏した、そうとしか思えない!!。

 自分も地元開催地市長として歓迎のごあいさつをさせてもらいました。一週間前から準備した全編英語まる暗記で。これが思いの外うまくいきました。直前までなかなかできていなかったのに、本番1回だけ、まさに神様が応援してくれた感じ(地元の皆さんからは秋田弁の英語だったとも…)。

 それからが大変。「あいつは英語がしゃべれる」と、各国選手から大きな誤解をいただき、あちらこちらで話しかけられて。「オー・イエス、ハッハッハ」で逃げまくり…。やっぱり英語、話せなきゃダメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿