2015年2月28日土曜日

神代小がっこが表彰

東北農政局が毎年実施している「東北地域食育コンクール」で、神代小学校が食育活動表彰審査部会長賞を受賞しました。2月16日に仙台で授賞式が行われましたが、皆さんが市役所に報告に来てくださいました。昨年度は中川小学校が受賞しています。連続で同一自治体からの受賞は過去になかったそうで、これはスンゴイことです!。

 写真は中央が神代小学校の田口校長。左に神代地域運営体産業振興部長の藤田さん、右に漬け物名人の藤川さん、田口校長の後ろに神代地域運営体の藤川会長、隣に教育委員会事務局の羽川部長、です。

 神代小学校の「神代キラリ☆ワクワクcプロジェクト」は、3年生・5年生・6年生が取り組む地域学習です。運営体の皆さんにご協力いただき、いぶりがっこづくりを中心に生産、加工、販売、収入、貯蓄の一連の体験を行っています。大根の栽培はもちろん、薫製や漬け込み、パック詰めを行い、地元スーパーや県外でも販売体験会を実施。6年生は卒業時に売上金から給料支給(一人あたり????円)も。

 テーブルの上にあるのは、その商品「神代小がっこ」と「神代小ひまわり油」。働く喜び、地域との関わり、そしてお給料まで支給する一環学習です。これ、いいでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿