2015年2月2日月曜日

角館の33歳・42歳厄祓い

昨日、角館中学校卒業の皆さんが企画した「33歳厄祓い記念祝賀会」、そして「42歳厄祓い記念懇親会」に出席しました。写真は42歳の皆さんの“クラス対抗変身コンテスト”です。自分は審査員にも加えていただきましたが、まあ見事な変わり様!!。

 両厄お祓いでは、なかなか会う機会がない同期の顔も多く出席していて、本当に楽しそうでした。また当時の恩師の先生も駆け付けてくれて、思い出話の花が大きく大きく咲きました。

 毎年、お祓いは角館鎮守の神明社さんがしてくれています。今年も参道の除雪は33歳の厄祓いを企画した実行委員会(男性軍)が担当したそうで、これがかなりの重労働。でもそのおかげで主役の女性軍は安心してお参りできます。さらにさらに42歳の皆さんにとっても大助かりです。
 毎年、学年を超えた助け合いが続くのも角館の厄祓いの伝統です。

0 件のコメント:

コメントを投稿