2012年8月6日月曜日

日本一の鮎


 先週の暑さは余りに過酷でした。「川に入りたいなあ」…、昔、川遊びをした方々だったら、皆さん思うことは一緒ではないでしょうか。

 鮎漁が解禁になって、多くの鮎釣りさんが仙北市を訪れてくれています。そんな一人と立ち話で、「桧木内川の鮎はうま味が日本で一番だ」との太鼓判。嬉しいです。鮎が美味いと言うことは、川が清涼なことを評価いただいたこと、水を大切に思う市民の暮らす土地柄だと言っていただいたことと同じです。

 お盆行事が間もなく始まります。角館の立町ポケットパークでは先週土曜日に、絵灯籠まつりが行われました。皆さんも市内各地で取り組まれるお盆行事にご参加ください。仙北市はやはり豊かなまちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿